トップガイド。

昨日の記事のタイトル的に、当ウェブログを知らない人も見るかと思ったのですが、ランキング、アクセス数共に全く伸びませんでした。いつも上がり下がりがあるのですが、何なら下がりの方でした。なんでかなぁ〜?釣りは流行りも廃りもせず、それなりに人口がいるはずなんですが。

本日は、二日酔いでしたが、気合いを入れてお墓掃除!1ヶ月以上行ってなかったですからね。そろそろ行っておかないと罪悪感を感じます。お墓から帰り、のんびり昼食をとり、借りてたDVDを帰しに行って、釣り熱心くんが現れるのを待っていたのですが、いっこうに現れません。今日から家庭訪問があり早く帰るので、「明日も行こうか〜」的な感じで昨日お別れしたはずなのですが。

16時前にしびれを切らし、お宅を訪ねましたがどうやら友達と遊びに行ってるとのこと。まぁ、ふわぁっとした約束だったので、仕方ありません。しかし、試したいルアーが2つあったので、一人でナマズスポットへ。2つ共少しずつ投げて、1つはアタリもありました。しかし、やはり一人ではなかなか盛り上がれないので、トップガイド(竿先の糸を通すところ)の修理をしてもらいに馴染みの釣具屋さんへ。

以前、交換してもらったものなのですが、動いてしまうようになっているのに今日気付きました。外れはしませんし、回転もしませんが、ほっとく訳にはいきません。前に別のロッド(竿)を治してもらった後にも2回ほど同じ症状が出たんですよね。釣具屋にしては珍しく、大変繁盛しているお店なのですが、私はなんだか信用出来なくなって来てます。もちろん馴染みはありますし、潰れてほしくはないです。

しかし、中古で購入したロッドのトップガイドが傷だらけで、ラインが切れてルアーを無くしたので、トップガイドを交換するに至ったのでして、そのことも店員にもやんわり言いましたが、まけてはくれませんでした。購入時に値札を確認しましたが、トップガイドに傷があるとはどこにも書いてませんでした。

他の店員は、「だから安いんですよ」と言う始末。ルアーを1つ無くす前に言ってもらいたかったです。今後、私はあまり用が無いかも知れませんが、どうか潰れませんように。店長がいい人なんで。

元々家族経営のお店だったのですが、店を大きくして、新たに人を雇ったのが良くなかったのかも知れませんね。