昼寝

曲を作ることに比べたらウェブログの記事を書くことなんて何ちゃーないです。しかし、文章で表現するというのもなかなか難しいです。文体や文字、接続詞なんかも気を使います。やっぱり自分の考えや思いが伝わって欲しいですもん。


生い立ちシリーズを書き終わりましたが、なかなか悩ましかったんですよ。文章作るのが。記憶を取捨選択したり、書いてる内につい感情が入り過ぎてしまった1488文字をカットしたり。


何も考えずにサクサクっと訳の分かる文章を書けるようになりたいです。ついつい構えて、考え過ぎてしまいます。
できれば毎日更新したいと思ってましたが、当面無理そうです。
無職のクセになかなか忙しいのです。サボろうと思えばいくらでもサボれますが、そうなるとブログも書きません。


なるべく更新して、上手く書けるようになります。作詞作曲も上手くなりたいです。

練習有るのみ!!


最近、昼寝をしてません。私には昼寝が必要です。気分が乗らない時は昼寝しかありません。


ダライ・ラマさんが、睡眠は一番の瞑想と言ってましたが、私もそれはあると思います。

近年、思い悩んだり落ち込んだりすることがよくあって、(ずうっとかな。)瞑想を試みましたが私は成果が得られませんでした。


それが昼寝をすると、いつもではないのですが時折、大切なメッセージが降りて来るのです。きっと全てを無にして内なる自分と対話出来ているのでしょう。


私は、スピリチュアル的なことや宗教的なことは、情報として受けとることはありますが、基本信じません。というか分かりません。


宗教に嵌る人間はまず、自分の頭で考えてその結論にたどりついていない。科学的にも物理的にも証明出来ない精神論だったり、科学的にも物理的にも根拠があるにも係わらず不思議な現象として体験させられていたりします。


この世界には目に見えないけど、実在するであろうというモノがあります。空気と電気も目には見えませんが、どちらも科学的に説明出来ますね。我々が呼吸することであったり、蛍光灯に灯りが点くことであったり。

どちらも不思議なことなんかではありません。


何事でもそうですが、自分の頭で思考出来ない人間は犬です。犬。

趣味も思考も「自由」です。自分で考えて持たなければなりません。


瞑想は内なる自分と向き合うモノだと思います。やり方はいろいろありますが。

昼寝という行為自体、普段なかなかできません。(生活リズムがおかしい人や夜勤の人は別。)今、いろいろ抱えて苦しんでる人や、そうでもない人も、夜の睡眠に入るのとはまた別のシチュエーションで眠れば、ナチュラルトリップして内なる自分に会えるかも知れませんよ。何か気づきがあるかも知れませんし。



この記事は、先に他のウェブログで書いたモノを編集しました。
個人的に内容が面白かったので載せました。