いま言っておきたいこと。

他のウェブログで書いていた記事の連投も一旦今日で最後です。


さて、最近起こったニュースにも少し触れようかとも思ったのですが、どうもネガティブになって何回か書きかけて辞めました。

ネガティブな感じがダメと言うより、今伝えときたいメッセージと違う。というかネガティブなところから始めると書いてる途中で着地点を見失うんですよね。

私が今、伝えたいのは世間で起こる他者を傷つけたり、迷惑をかけたりする行為や事件の原因は、社会全体に根本的な問題があるんじゃないかってこと。
もちろん全てそう結び付ける訳ではないし、犯罪者を擁護するつもりも無い。

ただ、毎日目まぐるしく流れて来るニュースに反応し、感情的になるんじゃなくて、なぜそうなったのか、そうしなくちゃいけなかったのかを一人一人が、頭かする程度にでも自分で思考して生きて行ったら世の中絶対良くなると思うんですよ。
一昔前なら大騒ぎしていた事件が、今では年間何件起こっているのやら。


世間で起こる犯罪は動物愛護法を除いて、被害者も加害者も人間です。そう、我々と同じ人間なんです。つまり、我々は当事者になる可能性が十分あるということ。あらゆる犯罪の被害者も加害者もあなたであり、あなたの愛する人であるということ。自分は無関係だと思うことは、家族や友人、恋人が殺されようが、拉致されようが、薬物に溺れようが、予告犯になろうが誰にも何も求めないということ。


犯罪以外でも同じことです。


よく、「個人レベルじゃどうにもならない!!」とか「個人レベルで何かしたって…」なんてよく聞きますが、誰も一個人に何かしろ!なんて言わないし、思ってもない。
人間なんて自分自身や自分の回りの人や物に被害が無い限りそうそう何もしない。そんなことは十二分に分かってます。


私が言いたいのは、せめて気持ちだけでも寄り添おうという意志を持とうってこと。

遠く離れた地で、苦しんでる人や困ってる人に、直接手を差し伸べるなんてなかなか出来ることではありません。
まずは意識を向け、思考すること。
その程度のことですが、その程度のことからでもやるとやらないのでは全く異なります。
チョコボールとどんぐりぐらい違います。


誰かの思考を自分の感情とすり合わせて、うなずいてその気になっていてはいけません。
もちろん、さまざまな意見を聞くことは大事ですし、私たちは万事に対してプロではないので、情報が必要になる場合があるでしょう。
ただし、いかなる手段で入手した情報でも鵜呑みにしては行けません。


自分の知恵と経験と心で答えを探してみてください。


世界は愛という概念を持った人間で溢れています。
その人間たちが他人を思いやり、寄り添う気持ちを持てば、みんなが暮らしやすい世界になるんです。


最後に。私には嫌いな人間や苦手な人間がいます。私がその人に思うのは、「幸せでいてほしい」です。

どういうことかと申しますと、私が嫌いだとか苦手だと思う人間は価値観が合わな過ぎたり、うっとうしい事をして来る人間です。
その人たちも世の中がガラりと変わり、価値観が変われば共存していくことが出来るかも知れないからです。

そのためには、幸せでいてもらうこと。私が関わりたくない人間でも誰か他の人と繋がり、少しでも幸福を感じ、愛でる気持ちを持って生きていてほしいのです。

そうやって居れば一つでも価値観を共有し、共存する可能性があるのです。


一人一人が意識し、思考して、ホンモノになって行く。


誰かが一人ぼっちになったり、誰かが英雄になったりしなくて済む世の中にしなくてはならない。


思考しろ!!