頭が痛い

7時50分起床。

本日は起床時から少し頭が痛かったのですが、午前の作業を開始したときに完全に頭が痛くなりました。

なんとか頭痛と闘いながら作業をこなし、草取りをしようか迷いましたが止めておきました。昨日よりはやる気あったのに!
13時から予定があったので、少し屋内を片付けて風呂掃除をして終了。
横になり少し寝て、起きたら頭痛が酷くなってましたが昨日種蒔きをしたばかりなので水やりをしに畑へ。水道をひいていなかったり、ホースが届かなかったりでジョロでやるのですが、これがしんどいしんどい。一時間ほどで終わりました。
私は本当によく体調崩しますね。約1ヶ月前に頭痛で3、4日寝込んだばかりなのに!しかし、明日はお墓の掃除に行かねばならない。これは予定ずらせないなぁ。


最近思ったのですが、私はどうも休みたがりな性格です。それでも、やらなければ腐ることも分かっているつもりなので、日々気だるくウダウダやってしまうのでしょうね。それで、ここまで頻繁に体調不良を起こすと考える訳ですよ。これは天罰なのではないかと。
健康な体を不健全に使用してしまったり、やらなければならないことをしっかり実行出来てなかったり。その他にも罰を受けるに値する心当たりはあります。
身体が健康な時は気持ちを奮い立たせ、無理やりでも頑張らねばなりませんね。

実は、私は引きこもりにもニートにも正確には当てはまってないんですよね。それでも私は引きこもりだったとも、ニートだとも思ってます。

引きこもりだったころは何にもせずにお気に入りのドラマをひたすら見てました。それ以外記憶がない。でも本当に何にもしませんでしたよ。
何がしたいとも思わなくなっていたと思います。


ここまで回復出来た理由ってあんまりはっきりしたものは無いんですけど、強いていうなら、自分がどういう世界に住みたいかを考えました。

世の中は絶対自分の理想ではないです。それらをいくら嘆いたところで時間の無駄です。

しかし、頭の中は自由です。人間が想像出来ることは実現可能です。
何をするにも頭の中で希望を作り、活動することで想像が現実化していきます。事象によっては時間がかかることもあるかも知れませんが、理想があるから頑張れる。


私は引きこもりだったと思う期間はそんなに長くありませんが、小学生の頃からの不登校を考えても自分の休みたがりな性格にはうなずけます。楽を出来るなら楽な方がいい。そう思うようになっています。

それでも今、頑張ろうと思えるのはやっぱり頭の中で描いた理想の世界があり、現実ですべきことを少しずつやれてるから。

投稿まで時間がないので雑に締めくくりますが、引きこもりがちな諸君!独りよがりな思想家も、まずは明るく自分にとって気持ちのいい理想を掲げましょう!

夢や理想はデカ過ぎず小さ過ぎず。現実的にできるところから!
いくら論理的に立派なことが言えても自分にだけは嘘がつけない。

自分には自分しか変えられない。