ルアーは問題。

私はルアーフィッシングが好きです。基本ブラックバスばかり狙ってますが、海のルアーフィッシングにも興味があります。(食べられるので)

ルアーフィッシングをもっともっと広めて盛り上げて行きたいと思って居るのですが、如何せんルアーが高い!ブラックバスメインで話をさせて頂きますと、わりと始めやすい入門セットがだいたい2000円くらい。私の自宅近辺ですと、竿とリール(糸が巻いてある状態)とお店に因ってはワームがついていました。基本竿とリールだけです。
竿とリールはまぁまぁ始めやすい値段だと思います。実は私が使っているスピニングタックルの竿も20年近く前に兄が買った入門セットの物を使ってます。私の使っている感覚としては少し軟らかいですが、へにょんへにょんの如何にも安物という感じではありません。わりとバランスは良いと思います。つい最近ガイド(糸を通すところ)が折れましたが、竿自体は折れていないので20年物の安価なセット品としてはなかなかではないでしょうか。最近売られている2000円くらいのセットの竿も、握って少し振った感じは同じような気がします。大丈夫でしょう。

問題はルアーです!高い!新品で買おうものなら、千4、500円くらいからが相場です。もちろんもっと安価な物もありますので、頑張って探してみてほしいのですが、ほとんどがこのくらいの値段するんです。中古の釣具屋などで見てもなかなかしますしね。

入門セットが2000円と考えると、とんでもないぼったくり商売です。そりゃあルアーフィッシング人口も減ります。小、中学生のお小遣いやお年玉なんて一瞬で消えますし、これから始めてみようと思っている人には敷居が高過ぎます。何か手立てはないものか。
本日は、先月更新手続きに行った運転免許証を交付してもらいに最寄りの警察署へ行ってきました。せっかく家を出るので、釣具を持って。風が強かったり、ベイトリールの入ってはいけないところに油が飛び散っていたりでなかなか思うように出来ませんでしたが、気が付いたら夕方でしたとさ。(釣れませんでした。)