依存症

3月になりましたね。時間が過ぎるのが本当に早い。本日から全国的に暖かくなるみたいですね。
今月からまた忙しくなります。

本当はもう少し早くウェブログを更新する予定でしたが、ぼーっとしてました。良くない癖です。ビシッとせんかい!!


皆様は、依存症と聞いて何を思い浮かべますか?薬物やアルコールと言ったところですかね。
タバコやコーヒーにも依存性があるかも知れませんが、中毒成分を含んでいるので、判断は難しそうですね。

私は薬物依存者です。と言っても今は全く何もしてません。してたら言いませんしね。1月にタバコも辞めましたし、三が日以来アルコールも摂取してません。
私が経験した薬物はマリファナ大麻)と合法ハーブです。

始めたキッカケは友人がやっていた、持っていたです。
最初、やるのに抵抗がなかったかと言えば、わりと私的にはありました。しかし、その場の雰囲気と、皆様と同等の興味があればハラハラドキドキしながらでも発する言葉は「俺にも吸わせて」でした。
誰かに勧められた訳でも、強制された訳でもありません。
「今吸わなかったら一生吸う機会はないかもな」そういう思いでした。


でも、その日は遊びだしたのが深夜2時頃ということもあり、すでにお酒を飲んでいて少し眠い状態でしたので、あまり効果を感じられませんでした。記憶が飛び飛びなのと、飲み物が知らない間にだいぶ減ってはいましたが、酔っ払ってたしね〜。


しかし、その日現場に居合わせた密売人から最近はスパイス(後の合法ハーブ)と言う合法な葉っぱがあると聞き、翌日か数日後に雑貨屋へ向かいました。
吸ったのに効果を感じられなかったという思いと、そのスパイスなるモノでぶっ飛べるなら、安いし合法だしそっちの方が良いじゃん!という思いに駆られてのことでした。


早速、一番安かったモノを購入し、表に出るとなんと情報をくれた密売人がいるではありませんか。どうやら道具を買いに来たらしい。
同じモノを買っていたらしく、吸わせてくれました。ところが残念、またしても効果を感じることは出来ませんでした。

お金も無駄にしたことですし、ここで止めとけばよかったのですが、帰宅してネット検索したのがよくありませんでした。


もうぶっ飛ぶことを諦められない私は、晴れてネット通販で購入した3グラム3600円のスパイスで飛ぶことが出来ました。

そりゃぁまぁ〜楽しいこと楽しいこと。その日から4、5年(もっとかな)マリファナと合法ハーブ、その他の薬物のことで頭がいっぱいでした。
辞めた時期はあえて言いませんが、わりと最近です。

まず、吸うことへのリミッターが外れたところから始まり、後は本当に早かったです。
薬物に興味がある人は、多いと思います。お酒が好きな方なんか特にそうでしょう。やらないのは、薬は危ない物、いけない物というリミッターがあるからだと思います。
しかし、目の前にモノがあり、「やれる」状況になったらどうでしょう。

私の周りの人間は合法となれば、ほとんどの人間が手を出しました。一度リミッターの外れた人間は、もう違法、合法関係ありません。使う薬物の作用が楽しいか楽しくないか、自分に合うか合わないか、そんなことしか考えません。
薬物常習者は、自分が依存症だとは分かりません。


マリファナはよくライトドラッグやゲートウェイドラッグなどと呼ばれたりしますが、薬の強さで言うとそんなに強いものではないのかも知れませんが、それでも作用に依存性はあります。それがもしコカイン、ヘロイン、覚醒剤など作用の強いモノを使用した場合、依存性は計り知れません。

時折、大麻は無害だ!とか依存性は低い!とか言う輩が居りますが、煙を吸っておいて無害な訳がなかろうが!依存性が低いなら何故やるのだ!と最近思うのです。
産業の分野での大麻合法化には賛成しますが、医療、その他自由化などは慎重に考えなければなりません。基本的に反対です。


依存性があるのは薬物だけではありません。普段の生活の中にも沢山あります。お酒、タバコ、携帯電話、テレビ、インターネット、ゲーム、コーヒー、飴、チョコレート、音楽、映画、ドラマ、漫画。パッと思いついただけでも私が依存性があると感じたモノがこれだけあります。


常習者は自分が依存症だとは分かりません。


依存症は治りません。何でもそうですが、一度脳のリミッターが外れたら元には戻りません。やらないという強い意志で対処するしかないと思います。