きっかけ

本日は、昨日より5分早い起床。
猫のトイレ事情は、ごはんが無くなっていたにも関わらず、お行儀良くなされていました。どちらかの猫がゲボをしてましたが猫には時々ありますからね。

8時半から10時頃まで二度寝しました。ここ2日、目覚めが良いのは結構なことですが、睡眠時間が足りません。一日7、8時間は寝たいです。


今日も畑はお休みします。昨日の雨で土が水をたらふく吸っているので、耕せません。風呂の残り湯を利用してトイレ掃除をしようと思ったんですが、母が風呂の排水溝などをお掃除なうでした。明日の朝やります。そんなこんなでウェブログを更新中。11時22分。


私が畑を始めようと思ったきっかけは2つ。一つは、食料危機に備えて。こう書くと大げさに聞こえるかも知れませんが、最初は食料危機はいつ起こるか分からないというウェブログの記事を読み、どこか共感したことがきっかけでした。原因は戦争や災害、貿易など様々だと思います。私たちの想像を遥かに超えたことかも知れません。


もう一つは、自給自足生活の練習と言いますか、始まりと言いますか、出来ることから始めようと思ったのがきっかけです。あと、始める前年に放ったらかしだった庭のキウイが300個ほど実を付け、いろんな人に配り回ったら喜んでもらえたこともきっかけになりましたね。何事でもそうですが、まずは出来ることからやれば良いのです。逆に出来ることしかやれないのです。その中で上手く行った行かなかったがあると思いますが、自分の出来ること以上のことを頭に詰め込んでも実行出来ません。私は完璧主義者なところがあるのでよくつまづきました。

畑をやることで、自然の凄さを改めて実感できてる気がします。土から生えてるだけなのに甘かったり、酸っぱかったり、みずみずしかったり。

良いも悪いも自然にはかないません。


今日も一日スローな模様。なるべく休息を取り明日に備えます。

気合いだ!気合いだ!気合いだ!