お疲れ

我が家の猫は2匹共老体で、一匹は完全に歯が無いためキャットフードを水、又はお湯でふやかした物を与えています。水の場合90分、お湯の場合3、40分ふやけるまでに掛かります。昨日は、ウェブログを昼間に更新したので夜は早めに布団に入りました。
猫たちのごはんの入れ物はもちろん別々ですが、どちらかが無くなると有る方を食べるのが通例になってました。

布団に入る前に確認した時は、片方はほぼ無かったんですが、もう片方は半分以上は余裕でありましたので、これで夜を明かしてくれるだろうと思っていたら、結構早い時間からごはん有りませんよアピールをしてきてました。

しかし、私は布団に入ると朝まで二度と出ません。
結構長い間ごはんが無かったので、朝のウンコ爆弾は覚悟していました。(一度、目が覚めて寝付きが悪かったので1時50分にごはんの用意だけしました。もちろんふやけるまで起きとく気なんてありませんので、朝まで放置です。)

昨日より5分早く起床し、憂鬱な気分で猫トイレに行くと少しびっくり。きちんとトイレ内で用を足していました。量はたくさんしていましたが、こうもお行儀が良いともう死ぬんじゃないかと心配です。年なんでいつ逝っても不思議ではありません。覚悟はしてますが、実際死んだら「もう年だったからねぇ」とはならないでしょうね。
おぉ怖い怖い。


本日もなかなか充実した一日でした。朝、1時間ほどゆっくりした以外はセメントこねてぺっぺっぺ〜ってしたり、普段洗ってない食器を3時間かけて洗ったり、トイレ掃除したり。結局畑に出られたの4時過ぎ。その時点で結構クタクタでしたが、意地で耕して畝作ってやりましたよ。とりあえず今日、最低でもやろうと思ってた範囲はやりました。

水曜日を休みにしたいんで、早く畑を一段落させたいです。でも、ちょうど水曜日辺りに別の作業が入りそうなんだよな。たいしたことないんですが、完全にオフがいい!何も考えたくない!