ミトコンドリア

本日は、4時起床。まぁ午前中にもう2時間ほど寝ましたが。

昨日、読書をするのを忘れていたので、今日は2章分読みました。ただ、そういうことではない!毎日続けることに意味を感じるのです。


この時期何かと作業が重なり、思うように動けません。必要な物も増えたりして、売っている物ならいいのですが、無い物は代用品を探すか、作るしかありません。ここ一週間それらを探し回る時間が多い気がします。
畑もまだ片付けなければならないところがあるのに!
まぁ少しずつですね。少しずつ。その気持ちを強く持っていようと思います!


本日も買い出しやらであちこち出かけてました。まだ体中痛いです。帰宅後、家事を済ませ夕方からまた1時間少々寝ました。それでも眠いです。

日本列島は、寒の戻りとやらで少々お寒いですね。寒い時って思考がネガティブ寄りになりやすいと思うんですよ。
対処の仕方は人それぞれで、答えはないと思いますが私の場合は寝るに限ります。

実は私、1ヶ月前の頭痛から度々頭痛が起こるようになっていて、これはいけないと思い昼寝を心がけてはいるのですが、なかなか上手く時間が割けない。というか、やることやってから休もうとするから結局夜になる。完璧主義の悪い癖です。

今一緒に住んでいる家族は、全員片付けが出来ません。私の部屋以外はほぼゴミ屋敷です。私の部屋も完璧に片付いてはいませんが、人を部屋に呼べる程度にはしています。一週間に最低一回は掃除機かけますし。
私以外の家族が家の中を歩き回るだけで、廊下が埃やゴミで汚れます。その片付け、掃除をするのは私。
ほぼ潔癖症な私は日々ノイローゼ気味なんです。
俺だって暇じゃないんだっつうの!猫と同じレベルで散らかすんじゃないよ!
俺は母ちゃんの奴隷じゃねぇっつうの!昼寝させろー!


何か違うことを書こうと思ってたんですが、思い出せません。まぁ皆さんも昼寝するか運動するかデカい声出すフリをするかして体内のミトコンドリアを叩き起こして鬱を予防して下さい。

病は気から。