ダメでした。

7時7分起床。

本日は、忙しく充実した一日にするために朝トイレ掃除をしました。その他窓を拭いたり床を拭いたりもしました。選抜高校野球が気になり、気を取られつつ読書をして、よしっ!ここから勢いに乗って畑に出るぞぉー。と思ったんですが、やる気が行方不明になりました。あっれぇ〜おかしいなぁ。昨日はぼちぼち気合い入ってたのに。

やらねばやらねばと思っていたら午後から少々雨が降ったり止んだり。
雨だもんなぁ。雨じゃぁちょっとねぇ。雨ならしょうがないよね〜。と思い甘いモノを食べながらこんな自分に物凄くストレスを感じ、このイライラをバネに草取りしてやる!と思い15時に畑へ。

そういえば以前探していた物で一つ気になるお店があったことを思い出し、一番気になるところだけ草取りして終了。(5分)
目当てのお店では何も買わず、近くのお店で物凄く代用品として理想に近いものを発見!即購入しました。近いうち使ってみよう!


数日前にウェブログに書きましたが、私以外の家族は片付けが苦手です。片付けが苦手と言うことは、掃除も出来ません。

私は風呂掃除をほぼ毎日しますが最近、私以外の家族がやるのが嫌です。
私も全部完璧に掃除している訳ではありませんが、浴槽と目線の高さまではまぁキレイにしてます。掃除の出来ない人間に任せられなくなりました。


私は手洗いをすること前提に家事などを段取りしています。段々手が汚れていって、最後に洗うといった感じです。例えば朝でしたら、催したらトイレから始まり、猫のトイレの周りを拭き掃除、猫のトイレ掃除をして手を洗う。こんな感じです。家事をやるときも同じ。

それが、風呂掃除って手が汚れないんですよね。むしろ手の汚れが落ちる。それでも完璧に落ちる訳ではないので、歯磨きの前や食べ物に触れる前は風呂掃除の後でも手を洗います。
風呂掃除はいつも夕方やるのですが、草取りが入るとタイミングが難しい。
草取りで汚れた手をいきなり洗うのは二度手間になり、無駄です。私は無駄が嫌いです。まず風呂掃除をしてある程度汚れを落とし、洗い物や他の家事をしてから最後に手を洗いたい。

朝、草取りをすると昼頃風呂掃除をすることになりそうですが、あんまり早く残り湯を捨てると残り湯を有効利用出来なくなります。つまり無駄です。昼過ぎか夕方から草取りを始めると他の家族が風呂掃除をする可能性があります。

ちなみに洗い物の話になりますが、私がやるからやらないで欲しいと言ってもやってしまう家族です。(キレイにならないのに)

私は軽度の潔癖症です。それは認めますが、あんまりにも私の家族はひどい。汚れたスポンジで表面の汚れを延ばしてるだけなんですもん。(やり直しますが)

まぁほとんど言い訳です。本当にやる気があればやりますよ。でも、畑に出る前に頭にちらつくのは確か。
まだ左腕が痺れ、一昨日の夜は目が覚めるほど痛かったですが、明日はやります!種蒔きがあるので畑には行きますから。