心のシコリ。

7時03分起床。

午前中はいつもよりやや多めの作業をこなしとある準備をしてから、風呂釜を洗浄し排水溝の掃除をしました。昼食後ゆるい時間を過ごし、15時から1時間ほど昼寝。起きてから何か気分が晴れないと言うか何というか。

いつもなら軽くサイクリングに出かけ気を紛らわすのですが、いつもそうやって何かから逃げてんだろうなぁ〜と随分前から思ってまして本日は現実逃避を止めて、家でDVDを見ました。これは数日前から見ようと思っていたので現実逃避ではありません!予定の遂行です。

DVDを見ている最中、テレビの位置が何か違うな〜と思い、部屋の一部模様替え。何かいい感じです!いい感じ!
一部模様替えに伴い、寝る位置以外は模様替えが必要になりました。明日は部屋の片付けになりそうです。
週の中頃また天気が崩れそうなので、キレイに片付いた部屋で心晴れ晴れDVDを見るのを目標に頑張ります!


心のシコリって何かイヤですよね。特に私みたいにいろいろ気にするタイプの小心者はすぐ夜眠れなくなります。部屋も、以前模様替えした時に上手く捨てられなかったり、整理出来なかった箇所が2、3箇所あったりします。
畑も借りている土地なのでキレイに片付けなくてはならない所がもう少しあります。

普段の生活の中でもちょこちょこシコリが出来てしまうのに、人付き合いしてると余計に出て来ますよね。しかも、対人関係のシコリの場合ほとんどこちらからはどうすることも出来ない。稀に言葉一つで解決したり、話し合いで何となくまとまったりもしますが、稀ですよ。稀。
基本的に他人の思考や感情はどうにも出来ません!それが個性であったりもしますからね。

他人を思いやり、自ら思考する脳みそがあれば世の中に溢れる対人関係のシコリも大分減ると思うんですが、自分が正しいと思ってる人結構多いですもんね。自分の受けてきた教育や環境を。

せめて自分でどうにか出来るシコリは取り除いていきたいもんですね。

明日はちょっぴり気合い入れて頑張ろうっと!