不登校?A

7時起床。途中、2度ほど目が覚めましてあんまり眠れませんでした。

今日は後回しにして来た記事を少々。


不登校になってまだ日が浅い方ならまだ様子見も出来ますが、私の経験からすると2週間行かなかったらもう当分行きません。もう行くきっかけもタイミングも分からなくなっています。こういう時はフリースクールを進めてみてください。
このウェブログの最初の生い立ちシリーズを書いてる時はあまり気にもしてませんでしたが、やはり通うということを癖に出来る場所でもあります。朝キチンと目を覚まし、活動するって大事ですよ。無意識の間に生きる喜びや素晴らしさを心に刻み込んでいます。意識して活動すると尚良し。
居場所を作るという意味もあります。不登校になった人同士にしか分かり合えない悩みがある。そういう場所があるということを教えてあげるのは近くに居る大人の役目です。大人も頭抱えると思いますが、本人はもっと悩んでますよ。
不登校って原因不明ですからね。いじめや人間関係がーって言っても行く人は行きます。

あとは前回も書きましたが、動くこと。思いついたモノを書いてみようと思いましたが、人それぞれですし本人やご両親といった立場によっても十人十色。
まぁ少しで良いから動こうぜってことくらいですかね。じっと立ち止まってしまうとマイナス思考になりがちですからね。考えることは良いことですが、あんまり頭煮詰まらして悩んでも答えはなかなか出ません。そんな時は動いて人生の他の部分を前に進めるべきです。ご飯を食べるだけでも、寝るだけでもありませんから。人生は。

この不登校シリーズ?は続けるかどうか検討中です。普段の生活の中からぽろっと思ってることが書けたらいいのですが、少し構えないとなかなかあれです。
今日はわりとスラスラ書けたのですが、ちゃんと書けてるのやら。

もう頭がフェイドアウトしそうなので寝ますが、読み返したりせずに終わります。さようなら〜