ひきこもり。

7時40分頃起床。最近起きるのが遅めになってきました。

昨夜は3時頃目が覚め、1時間ほど寝付けず少し寝足りなかったので、午前はもう一度寝ようと試みましたが、眠れませんでした。ギターの練習をする予定でしたが、なかなか気合いが入らずほとんど休日な1日でした。夕方から1時間ほど畑へは行きましたが。

こんな死んだように生きた日でもウェブログは更新するのです。ウェブログを毎日書くと宣言してから早くも3ヵ月近く経つのですねぇ。ゴールデンウイークに走り書いたものもありますが、一応今のところ宣言通り毎日更新しております。
死んだように生きた私ではありますが、毎日死んだように生きてる人たちとは明らかな違いがあります。それは、死んだように生きてるという実感があること。無意識に服従し、やりたいこともなく、やりたくもないことに不満ばかりを抱えて生きて、感覚が麻痺してる人とは明らかに違います。

私はこのウェブログをひきこもりの人にこそ読んで欲しい。私はひきこもりの人よりほんの少し頑張ってるだけ。毎日額に汗してやりたくもないことをやってる人たちほど無理はしていない。あくまでやりたいこと、やらなければいけないと私の心が思うことをやってるだけ。出来ていないこともあるし、やる気が起きず腐る日もありますが。

ひきこもるなら思いっきりひきこもりましょうよ。そして、あらゆる想像や妄想をするのです。その内の一つ、もしくはひとかけらでも現実的に出来ることを探せばいいのです。無いのならひたすら想像、妄想をすればいいのです。それを繰り返している間に必ず何か掴めるはずです。なりたい自分になる第一歩が。せっかくひきこもっているなら前向きにひきこもらないと!

そして、親への感謝を忘れないこと。

明日は雨なので、ひきこもります。DVDでも見ぃーよおっと。