情報。

9時17分起床。

昨夜は就寝が遅かったこともあり遅めの起床。朝から映画を見て2時間半ほど昼寝してました。雨の日はやっぱりグダグダになりますね。昨日のウェブログには休む気になれないと書きましたが、ウェブログを書き終える頃には半分くらい休む気になっていました。最近音楽にも力入ってないなぁ。あぁ〜、何故私はこんなにも無気力なんでしょう。許して神様〜。

情報というのはあくまで情報であって知識ではありません。情報を発信する側は、もちろん知識と責任を持って発信すべきですが、受け取る側はそれを鵜呑みにするなんて愚かな行いをしてはいけません。何事に対しても慎重に、あらゆる面から分析、判断し個人の答えを出さなければならない。何の整合性も無い情報をただただ鵜呑みにし、何の検証も行わずそれがあたかも自分の知識かのように語る人間をよく見ます。

そういう人間はだいたい二種類に別れます。語尾に「〜らしいよ」を点ける人間か、正しいかどうかの検証をしてない、あるいは出来ない情報を正しいと信じて疑わない人間です。私から見ればどちらも同じぐらいバカです。そして、そんな人間の言うことを「へぇ〜そうなんだ〜」的なスタンスで聞いてしまう人間はもっとバカです。他人に判断を煽るのではなく自分の頭で考え、体験したことでしか答えは出せませんよ。

明日、明後日も雨なので、連休したいなぁーっと思ってたのですが、明日は朝から作業があり、明後日は昼から病院です。少しでも動いたら、動いていないとなぁ〜っていう気持ちになるのであんまり休めないんですよね。かと言って毎日動きっぱなしって訳でもない。ぼちぼちやってますよ。ぼちぼち。私もまだまだ精進が足りませんね。テキパキ出来る人間になりたーい!!!