理想。

7時12分起床。

本日はお休みする予定だったのですが、天気予報が外れ1日曇りでした。雨のつもりでいたのに!ということで、朝は10時頃から2時間ほど寝ましたが、昼からは雨はまだかと一瞬買い物に出かけたり、夕方からは明日の準備をして自宅の畑で草取りをしてました。それなりにスッキリはしてますが、畑のレイアウトと言いますか、私本意ではない木などが植えられていたりしてなんかキレイに出来ません。もう少し頑張って片付けてみますが、どうもブサイクです。

何事もそうですが、まずは想像と思考を凝らし形にしていき、理想通りに物事を進めるべきです。完璧に理想通りにならないにしても、理想は追い求めるべきなのです。この気持ちがあるかないかで人生も大きく違います。諦めというのは死ね前にすればいいだけのこと。そんなすぐに諦められることは理想でも何でもないただのわがままです。どうしても諦められない、妥協出来ないモノこそが理想です。理想。

しかし、我が家の畑に理想って無いんですよね。こうしたいってゆうのが無いんですよ。ただ、漠然とキレイにしときたいって思うだけで、キレイの完成形が想像出来ない。まぁ昔っからある土地で自分たちで植えてない物もまぁまぁありますし、四分の三は私が畑をしてますが、残りの箇所は父親と母親が夏野菜を植えたまま放置ですし、なかなか思うように出来ません。
うーん、また晴れた日に思考と想像力を発揮して整えなければなりませんね。頑張ろっ!でも、植えたなら草取りくらいしてよぉー!ちょっとじゃん!親父ぃー!