自律神経。

7時45分起床。

そういえば、もう10月ですね。9月もあっという間でしたが、10月もきっとあっという間でしょう。もう明日で1週間ですもんね。

昨日の疲れが出たのか、朝の作業終了後寝ました。釣りに行くつもりでしたが、睡魔には勝てれません。布団は干していたので硬いフローリングの上で横になったら2時間ほど寝てました。13時頃目覚め、元々部屋に掃除機をかける予定でしたので、ゆるりゆるりとやる気を起こし、14時過ぎてやっと掃除機をかけだしました。

もう三十路な私ですが、若い頃から不登校や無職の期間が長いと心身共にぶっ壊れてしまうのですね。しっかり寝たにも関わらず眠くなったり、やらなければならないことを後回しにする癖が治りません。最近痛感します。自律神経がおかしい。

不登校してる若者たちはいかがお過ごしでしょうか?昼夜逆転してたり、好き勝手遊び呆けてたり、何にもせずに1日が過ぎるのを待っていたりするのでしょうか。私はそんな感じでしたよ。将来への不安はあったにしても真面目にお勉強なんてしませんでした。でも、勉強して来なかった代償は、かけ算を暗記していないことくらいです。勉強してても暗記出来ていない人も居ますが。社会的に私よりも勉強が足りていない人もたくさん見かけます。しかし、そんな人たちでもちゃんと仕事はしてます。

それは不登校になんかならず、無職で居ては回りに迷惑がかかると思うからこそだと思います。若い頃から不登校で親に心配をかけ、兄弟に肩身の狭い思いをさせて来た私も、何も思わない訳ではありませんが、行動や、やる気が伴いません。このままではダメだとは思うものの次のステップを踏めない。不登校の頃から何も変わっていないし、進歩もしてません。

なので、どうか不登校の諸君は早めの復帰を目指してください。もちろん最初はクラスに入ると視線を感じるかも知れませんが、そんなもの一瞬だけです!私の経験上午前中には無くなります。早めに手を打っておかないと今抱いている感情や罪悪感も薄れて行き、サボるのが癖になり当たり前になります。

最初だけです!少々イヤな思いをするのは。三十路にもなると、どこに行きたくないのかも分からなくなります。だから頑張ってほしい。こんな大人にならないで済むように!

明日は雨が降らなければ、先週のリベンジに行って来ます。でも、なんか釣れる気しないんだよなぁ〜。とりあえずルアーが拾えればそれでいっかな。