ありのまま。

7時40分頃起床。

本日も朝からフィッシング。釣り場に到着してとりあえず一服。禁煙すると言っていたのですが、いつの間にかそんな気はさらさら無くなりました。まぁ、一言で言えば禁煙に失敗したダサい野郎です。禁煙しようと思い立ち、減煙してみるとなかなかいい気分転換になる本数に落ち着きました。すこぶる体調もよろしくて、またしばらくは禁煙する気は起きないでしょう。健康第一!

一服の最中から我慢出来ず竿を振りだし、少しずつ場所を移動しながら釣り歩いていたのですが、バスは釣れず、60センチくらいのナマズが釣れました。私、ナマズは好きではありません。可愛くも格好良くもないし、引きも弱いです。私のナマズ記録は更新されましたが、またルアー(2個)を引っ掛けて無くなしてしまい、少々ガッカリしながら帰路に付きました。

15時頃から予定通りミニ四駆で遊び、途中モーターを冷ますために休憩をとっていると、自宅前の川でタナゴ釣りをしている方が居られたので話し掛け、タナゴ釣りを見学しながら少々釣り話。私のやってみたい海釣りの話なども聞けて大変有意義なものでした。

時々「釣りの何が楽しいの?」なんて聞かれることがあります。まぁ、食べられる魚を釣る分には理解も得られ易いかも知れませんが、キャッチアンドリリースする魚に関して言えば理解されにくいかも知れませんね。今日タナゴ釣りをしていた方たちも、別に食べる訳ではないのです。全部逃がしてました。

食べられようが、食べられまいが釣りと言うのは様々な楽しみ方ができます。それは、魚の引きであったり、釣るまでの過程であったり、その場の雰囲気であったり、その他にもいろいろあると思います。今日タナゴ釣りをされていた方たちは、仕事が終わって来たらしく、仕事で疲れた後で明日も仕事があるなか、海まで行き、獲物を狙う気力は無いにせよ釣りをするという「自由」を選択したのでしょう。子供が虫採りしたり魚採りしたりするのに「理由」が必要でしょうか?釣りとはまさしくそういうものだと私は思っています。

いやぁ〜しかし今日も楽しかった!ルアー2個無くしたけど。