釣りをしてみませんか?part1

7時25分起床。

朝は作業終了後、昨日スナップを買い求めながらにして、中古のワームを買ってしまった釣具屋で気になるワームがもう一袋有ったので、昨日家電製品を売ったお金でそれを買いに行きました。最近お流行りのリアル系です。まぁ、私は使う気はないのですが、子どもたちに使わせてやろうと思いまして。帰宅して部屋や廊下に掃除機をかけ、早速泳ぎを確かめに試釣に行ってきました。

実は私、昨日足を滑らせ転けてしまい、川にギリギリ長靴の上辺りまで着水しました。チクショー。と思いながらも釣り歩いていたのですが、帰宅してリュックサックを片付けて居ると、ペンチがありません。どうやら落とした模様。きっと転けた時に落としたのだろうと思いその辺を探しても見当たらず、昨日行った場所をしらみ潰しに探したのですが、見つけられませんでした。残念。まぁ、せっかく来たので少々竿を振ったり、近くの気になるポイントへ足を伸ばしたりして、本日購入したワームを泳がせてみました。少しオモリの位置を気にしたり、針を付けるのが難しかったりしますが、泳ぎは良いですね。やっぱり。

もし、何かのきっかけ(当ウェブログなら嬉しい)でルアーフィッシングをやってみようと思う方は、少々お値段は張りますがリアル系のルアーをお薦めします。(中古で構いません。)何故なら釣れるから。

私は、まずは釣ってなんぼだと思うのです。釣れなければ面白くありませんし、魚の引きも分かりません。そこからルアーの動きやアタリの捕り方、どう反応してどう喰って来たかなどの深さを学んで行けばいいと思います。私は以前記事に「疑似餌」と書きましたが、釣りを初めてする方にこそ、それを使って頂きたい!まずは、釣る楽しさ!

買うなら最初は、シンキングタイプと言う放って置けば底まで沈む物か、サスペンドタイプと言う中層で留まる物をお薦めします。フローティングタイプと言う水面を引いてくる物よりは、環境を選ばずどこでも使えるからです。分からなければ、店員さんに聞きましょう。基本釣具屋の店員は親切で丁寧です。なぜか。
昨日書こうとしてたことは書けましたが、こうなって来るとタックル(竿とリール)についても書かなければいけない気がするので、続きは明日書きます。

一体これは何ブログだ!?えぇっ!?