釣りをしてみませんかpart2

7時40分頃起床。

さて、本日はタックルについて!バス釣りでよく使われるのは、ベイトタックルと呼ばれるもので、ベイトキャスティングリールと言う物に専用の竿を用いた物であります。私が使っているのもこれ。巻き取る力が強く、スプールと言って糸が巻いてある箇所を親指で押さえながらブレーキをかけることでコントロールしやすいのです。しかし、弱点は飛んで行くルアーよりもスプールの回転が早くなってしまった時に起こるバッククラッシュと言う現象。スプール上で糸が絡まってしまうのです。慣れて来るとバッククラッシュしなくなったり、しても直すコツを心得ていたりで問題無いのですが、初心者にはこの現象を回避したり、直したりするのはなかなか難しい。

もう一つ、あらゆる釣りで活躍するのが、スピニングタックル。スピニングリールと言う物にベイトロッド以外の竿を用いたタックルです。釣る用途に応じて竿を替えて使えたり、軽い物を投げたりするのに大変優れています。ベイトキャスティングリールはスプールが回らないとルアーは飛んで行きませんが、スピニングリールはスプールが固定されたままで、糸が放射されるかたちで出ていきます。なので、軽い物でも投げやすく、バッククラッシュもしません。

まず初めはスピニングタックルをお薦めします。釣具屋でバス釣りセットが2000円くらいで買えて、値段もベイトタックルを揃えるよりかは断然安いです。ちなみに、一緒に釣りに行く子のお父様が42センチのバスを釣り上げたのは、セットで980円のスピニングタックルでした。扱い方を説明したいのはやまやまなのですが、文章では無理です。YouTube等で探してみてください。

昨日紹介してませんでしたが、スピナーベイトと言うルアーがあります。こちらも文章で説明してもさっぱり想像もつかないと思いますので、やはりYouTube等で動画を見て頂くのが一番かと思いますが、このスピナーベイトと言うルアーは、巻き取るスピードに寄って浅場から深場まで探れるルアーなので、なかなかお薦めです!画像なり動画を見て頂くと「こんなので釣れるの?」と思うと思いますが、こんなので釣れるからルアーフィッシングは面白い!

まぁ、今一番釣れるのは本物そっくりに作られたリアル系ですがね。もう釣具屋で見る度に「もう本物のエサじゃん。」って思っちゃいますもん。でも、まずは釣って頂きたいのでやはりリアル系をお薦めすることになります。

スピニングタックルと合わせて3000円くらいから始められますかね。是非ともチャレンジして頂きたい!