ルアーフィッシングの可能性。

7時半頃起床。

本日は二日酔いで、頭が痛いです。午前中は睡眠に費やし、午後からは散髪に行って来ました。いやぁ〜スッキリした。

2日連続で釣りへの勧誘記事でしたが、いかがですか?釣りを始めるのにそんなにお金は掛かりません。しかも、今やルアーで狙える魚は数を増しておりまして、海に行けばよく食される魚も狙えるのです。ルアーはエサと違い、釣りに行く度に買う必要はなく、引っ掛けたり壊れたりしない限り半永久的に使えるのです。(ワームは別ですが)

私が近々狙いに行きたい魚「チヌ」なんかもルアーで釣れます。要は狙う魚が食べる物と習性が分かればルアーのアクションで狙えるということです。(草食魚は難しそうですが)イカやタコも釣り方として最もポピュラーなのは疑似餌を使った釣り方だったりします。

海での釣りの何か簡単な方法をお教えしたいのですが、如何せん私が海初心者なので分かりません。魚に因っても上げ潮で喰ってくる魚、引き初めで喰ってくる魚とかいろいろいるみたいですし。海でのルアーフィッシングで釣ったことがあるのは何か分からない小さな魚だけです。

最近本当に釣りのことばかりで、読者の方も飽きて来ているかも知れませんが、家に引きこもってるだけでなく、少しでも外に出て自然の中で遊んで頂きたいのです。自然の尊さや、恐さを学ぶべきです。大量生産大量消費で感覚が狂ったままでは、この先もっとおかしな経済になって行き、自分たちで自分たちの首を締める続けることになります。

本来なら私がやっている畑のことなどをお伝えしていけばいいのかも知れませんが、種蒔きと芽が出た時と収穫以外は楽しいと思ったことがありません。気持ちだけです。自分であまり楽しいと思って居ないことを伝えるのは難しい。

これからも釣りの話をすることがあると思いますが、飽きたら釣りを始めちゃってください!