オーバーホール。

7時半頃起床。

本日は午後から病院に行く予定があり、少し早めに出ておそらく立ち入ったことのない中古の釣具屋さんに行くつもりでした。午前は特にすることを決めていなかったので、リールのメンテナンスをすることにしました。

今まではオイルを注す程度にしかメンテナンスはしたことがなかったのですが、今年はバス釣りもよく行ったし、冬はきっと海釣りによく行くと思うので、生まれて初めてオーバーホールに挑戦。オーバーホールとは、機械の可動部や駆動部をバラバラに分解し、汚れや古い油をキレイに取り除き新たな油を注して組み直すというもので、普段のメンテナンスでは取り除けない汚れを落とす作業ですね。場合によってはパーツを交換したりもします。

まずは、スピニングリールから取り掛かりました。初めて分解するので、少しばかり手間取りましたが、無事1時間程で終了。そんなに難しくありませんでした。次にバス釣りで大活躍してくれているベイトリールに取り掛かったのですが、まぁーパーツが多いこと!分解して油を注すまではよかったのですが、組み直すのに苦労している最中で病院の時間になりました。仕方なく作業を中断し、病院へ。

帰りに病院方面のホームセンターでしか買えない格安の猫のトイレの砂(5キロ198円)を買い、少々急ぎ足で帰宅。作業を再開して少し分からないながらも組み立ててみたのですが、スプール(糸を巻くところ)が回らない。いやー、えっ!なんで!?なんで!?何かおかしいと思いながらも、組み立てればなんとかなると思っていましたが、おかしいと思っていた箇所はおかしいままでした。

もう一度分解し、よぉーーーく思い出しながら組み直したら上手くいきました。2、3度組み付けては分解してを繰り返したのですが、なんかあっさりでした。仕組みはイマイチ理解出来ていない箇所が2箇所ありますが、組み方は分かったので次からはスムーズに出来ます。

いやぁ〜オーバーホール出来てよかった〜。ちゃんと組み付けられたし!釣具屋には行けませんでしたが。私の住んでる地域では深夜に「闇金ウシジマくん」(映画)が放送されるので、観賞しながらお酒を飲もうか考え中。気分は飲みたいのですが、昨日と今日と神経を使って疲れたのか、飲む気力が湧いて来ません。飲みたいけどなぁ〜。