老猫の話。

皆様、ごきげんよう。本日も性懲りもなく釣りに行って来ました。昨日の場所。とまぁ、釣りの話や午前中のあれこれはともかく、老猫がきっとボケてます。前々から目も悪く、ボケも始まってましたが、半分は甘えもあると思ってました。
先ほど私のあぐらの上に居たのですが、リールに油を注そうと立ち上がった時に、猫を抱き抱える形になったその時!オシッコしました。もう完全に単なるボケでは済まされません。もはやトイレに行こうともしてないどころか、オシッコをする体勢でもありません。
それでも、まだ甘えもあると思ってビンタして叱り、犬に躾るように首根っこ掴んでオシッコに顔を近づけ言い聞かせてました。しかし、つい先ほどお風呂から上がった私は、廊下の隅っこで反省している様子の老猫を抱き締めずには居られず、お腹も空いただろうなぁと思いエサ場まで連れて行くも食べず、少し様子を見て居たら廊下の広くなった場所でウンチのポーズ。いかん!と思い、トイレまで抱いて連れて行きましたが、一塊だけ間に合いませんでした。

なんだかなぁ〜。もう体もボロボロの猫を叩いて叱るのも良くないですし、もう叱るというレベルではないことに気付かされました。なんとなく頭では分かった気で居たんですけどね。一月前に倒れた時からこんなに回復して、まだ私の傍らに居てくれるのですから、こちらで出来る限り対策をしようと思います。場合に因っては一緒に寝るのも止めないといけないかも。はぁ〜。