衝動。

本日は、朝からゆっくりダラダラとするつもりで居たのですが、起床時刻がだらしなかっただけで、午前中からあれやこれやしてました。やったことと言えば大したことないのですが、自転車屋さんにホイールの調整をお願いしに行ったり、買い物がてらうろうろしていたらあっという間に夕方でした。

目的のお店方面に、中古品も扱っている釣具屋さんがありまして、ついでに立ち寄りいろいろ物色して居りましたら、1000円でメーカー物のなかなかの竿を発見!だいぶ昔(20年近く前)の物なので安いのでしょうけど、当時の私は憧れでした!もちろん衝動買いです。ごめんなさい。

自転車まで戻り、竿をたたもうと思ったら「あれっ?繋ぎ目がない。あっ、ワンピースなんだ」。自転車移動の私には不便ですが、ワンピースでもこの値段で手に入ることはないと思われますので、返品はせずに帰りました。実は、現在使っているリールとお揃いなのです。うふふっ。いやぁ〜嬉しい!

帰ってからほんの少しでも釣りに行ってやろうかと思ったのですが、やはり体調が整うまで我慢しようと踏みとどまりました。釣りに行く度に喉は悪化してましたからね(笑)

竿を衝動買いしてしまった今日この頃ですが、実はブラックバスも衝動でルアーに食いついて来るんですよ。それを専門用語でリアクションバイトと言いますが、ルアーフィッシングでブラックバスを狙う場合このリアクションバイトがほとんどだったりします。もちろんエサと間違わせて食わせる釣り方もありますが、ルアーフィッシングの醍醐味はリアクションバイトです!

人間で例えると、少し風のある日に目の前をしわしわのお札が転がっていたら手なり足なり使って取ろうとしませんか?トラックがバックするときに鳴る音にほとんど人は振り返ると思います。その時に頭で何か考えてる訳ではなく、反射的にそうなる。それがリアクションです。

ルアーフィッシングでは、そのリアクションを誘発してやると、反応が良い魚は手も足もないので口を使って来ます。それがリアクションバイト。どうですか?なかなか面白いでしょ。