禁煙とか老猫とか。

本日から禁煙しようと思います。夕方最後の一本を吸いました。去年も一昨年もこの時期から禁煙していますが、大体ゴールデンウィークに親類の家でお酒が振る舞われた際に、親類にタバコをタカってから我慢出来なくなり禁煙に失敗するパターンです。

禁煙してしばらく経つと吸いたくなくなるなんてよく言いますが、一体どのくらいの期間我慢したら吸いたくなくなるのでしょうか?私は大体3ヶ月辺りで禁煙に失敗してますが、吸いたい欲求と闘い続けてますよ。3ヶ月も。今年は4ヶ月は最低頑張ろうと思いますが、絶対吸いたいと思い続けることでしょう。

一昨日と昨日の夜中、老猫がオシッコをやらかしました。まぁ、ボケているので仕方ないのですが、最近大丈夫だったので安心してました。そして、本日は珍しく1階まで自力で降り、外に出て自宅前の畑を散歩してました。徘徊老猫です。最後は迷子になって居たらしく私が目の前まで行くと安心したように近寄って来ました。目は悪いですし、耳は去年死にかけた時から聞こえてません。そりゃあ遮る物などなくても迷子になりますわな。

少し散歩して運動もしたので脳が活性化されてることを信じ、勇気を出して布団の上で休ませてやって居ました。今日は物凄く寒いですからね。お風呂掃除を済ませ、部屋に戻ろうとすると、老猫が1階の廊下に居るではありませんか。何か嫌な予感がしたので、老猫を抱き抱え「おぬしが部屋に居らぬということは、何か悪いことをしたのじゃろう。」と心の内を吐き出し、部屋に戻ると、部屋の明かりを点ける前に廊下から差し込んだ灯りで十分確認が出来る暗黒物質を布団の上に発見しました。でも、もしかしたら私の思っている物ではないのかも知れないと思いましたが、明かりを点ける前に悪臭で確信しました。

連夜の老猫介護でなかなか眠れず疲れて居るので、今日は別々に寝ます。寂しいなぁ。