除菌も出来る。

本日は、朝から毛布を洗濯機にぶち込み、敷き布団を足踏み洗いしました。毛布はともかく、敷き布団は老猫のお漏らし被害が大小3ヵ所と、昨晩のダークマター被害で限界でした。心情的に。

今までは、一ヶ所でも糞尿被害が出れば洗っていたのですが、最近はまぁまぁ早めに気が付いて、「除菌も出来る」が謳い文句の消臭剤で対応していたのですが、さすがに誤魔化しきれなくなりました。心情的に。
「除菌も出来る」が謳い文句の消臭剤ですが、汚れに因って霧吹く回数が10回とか20回とか書かれてました。私は思うのです。例えば猫がオシッコをした場合、表面を拭いて10回霧吹きしたとしたら、それはもうただの水でもいいのではないでしょうか。布地に10回もスプレーしたらもうびしょびしょです。どのみち拭かなければなりませんし、中に染み込んだ汚れまでは絶対に取り除けません。もちろん芳香効果は欲しいですが、それ以上のものは何も望めないはずです。だって、中に染みてますもん。絶対。

いつも足踏み洗いしたときは、人力で絞り脱水していたのですが、本日は勇気を出して洗濯機の脱水機能を使ってみました。中の綿が心配だったのですが、ソフト脱水とやらで難なく脱水出来ました。素晴らしい!いつもなら乾くのに2日かかっていたのですが、夕方にはもう乾いていました!文明の力最高!いやぁー、今までの辛抱は何だったのやら。前回なんて風邪引きましたからね。寒い中で釣りした影響もあるでしょうけど。

本日も午後から釣りに行ったのですが、ダメでした。風邪が吹いていたこともありますが、寒すぎましたね。あぁー釣りたい。