本日はお日柄もよく。

なんか今日はだいぶ温かく感じましたが、吐息は日中でも若干白かったです。昨晩、フェザーフックと言って、釣り針に鳥の羽を着けた物を自作しておりました。羽は拾ったものと、10円ショップで購入したものを使い分け、大きさも2種類作ってみました。本日は、近場の池にスイミングテストを兼ねて釣りに行ってきました。いやぁ〜我ながらよく出来ました。市販されている物に全く劣りません。大変満足ですが、釣果はいつも通りでしたが。

そういえば、今週の月曜日にアルバイトの面接に行ってきた訳ですが、私は小学校、中学校共にほとんど不登校でしたので、漢字と言うものが苦手です。画数の多い漢字はほとんど書けないのではないでしょうか。なんなら漢字の「漢」の字も書けません。

面接に行ったところは履歴書不要でして、その場で職歴や、本来なら履歴書に書く内容を書いたのですが、私、漢字を間違えて書いてました。漢字なんてほとんど習ったことがないので、書き順も分かりませんし、字自体うろ覚えです。なんとなく見た記憶を頼りに書いてます。

間違えた漢字というのは、自転車の「転」の字です。画数もそんなに多くないですし、わりと低学年で習う漢字ではないでしょうか。車と云を逆に書いてました。というか、なんとなくのうろ覚えなので、「多分こっちだったよな。」という曖昧な記憶なのです。まぁ、九九も覚えて居ませんし、今更学習するつもりもありません。バカのまま生きていきます。

この記事を読んで居る「学生」という身分の者は少しだけでも勉強をしましょう。学生というのはそのための猶予期間です。もちろん、大人になっても勉強は出来ますが、生活や趣味に全く関係のない勉強をするほど余裕はありませんし、やる気にもなりません。