弄ばれる。

そういえば、昨日の夕方、毎週放送の釣り番組に田中将大選手が出てました。2週連続でバス釣りだったのですが、あんな大物有名人が出るとは一体誰が想像出来たでしょうか。田中将大選手は、なかなかの腕前でした。キャスティングの上達の速さは神がかり的でしたね。センスのある人とはこうまで人間としての質が違うのかと愕然としました。スゴいです!

そして、これは釣りをする人にしか分からないと思いますが、ライトリグの打ち物をする時だけ、田中選手は左巻きのリールを使ってたんですよねぇ。私は、ライトリグをそんなにやらなくなりましたが、ライトリグ用のベイトリールに左巻きが欲しいなぁっと思っていたのです!田中将大選手と共通する感覚があったことに物凄く嬉しくなりました!(左巻き!)

本日も性懲りもなく釣りに行ってました。夕方、ライズがあったのですが、バスかどうかよく分かりませんでした。まぁ、確実にボラではありませんでしたが、遠目でしたし、もしかしたらフナとか鯉なのかなぁーと。でも、フナや鯉はそもそもそんなに跳ねる魚ではありませんし、跳ね方が捕食っぽいなと思ってました。

そして、ライズしていたポイントの側まで来て、ルアーを交換している時に、またライズ。模様が見えました。模様があるということは、フナや鯉ではありません!サイズは小さかった(30センチないくらい)ので、もしかしたら色の濃いナマズ(小さいものは頭があまり大きくないので)かも知れませんが、あの色はバスだと思います。

テンションが上がり、いろいろ攻めてみましたが、暗さと寒さに負けました。悔しい!きっと、水がクリアなので警戒心が強いのでしょう。せっかく川バスが居るところを突き止めたのに!次こそは絶対釣ってやるぅ!