知るか知らないか。

スーパーのアナウンスで、「エスカレーターでの喫煙はご遠慮下さい」と言っていました。売場やレジもダメだと思うのですが、エスカレーターだけ、どうしても吸ってほしくない理由があるのでしょうか。(謎)
本日、午前中は少しダラダラしたあと、母から頼まれていた作業を黙々とこなし、ジャスト2時間で終わりました。そんなに疲れる作業ではなかったのですが、達成感満載です。あぁー疲れた。

午後からは予定通り釣りに行きました。ポイントに到着した途端、風が強く吹き出し、風ならばと選択したルアーを装着した途端風がおさまったり、またルアーを交換した途端風が吹き出したりと、なかなか自然に翻弄された1日でした。まぁ、今日も相変わらず釣れてないので、ネタなんてないのですが、我ながらよくも飽きずに行くなぁ〜と思ってしまう次第でございます。

釣りに行くまではダルかったりもしますが、行ってしまえばルアーを投げるしかなくなります。それで、釣り場の環境というのは日々変わるものでして、毎回同じ釣りをするという訳にもいかなかったりするので飽きないんですよね。野池ならともかく、川はしょっちゅう環境が変わります。風は野池でも同じですが、今日の川はかなり減水しておりましたし、ゴミが流れ着いて溜まっていることもあります。

そんな中であれこれ釣り方を変えたり、試しに普段あまり使わないルアーを投げてみたりすると、新たな発見があったりするのです。本日は、そんな1日で、普段あまり使わないんだけど、カラー的な選択肢でタックルボックス(ルアーやワームを入れる箱)に入ってるルアーを投げてみました。すると、いつもならあてにしてない音が出て、風の日には音の効果としても使えることが分かったり、逆に、いつも音で選択しているルアーが風の日には全く効果を発揮出来なかったりと、どちらでも使えるルアーがありました。(発見!)

まぁ、風の影響というより、風が吹くことに因って出来た波に邪魔されているのでしょうが、知ってるのと知らないのでは全く違いますからね。