今日はお休み。

こんばんは。今日は釣には行かず、ルアーを塗り直したり、フェザーフック(針に鳥の羽を着けたもの)を作ったり、自転車の前ブレーキのワイヤーを交換したりしてました。11時頃まで寝ており、ゆっくりのんびりした1日でしたが、左腕が日中でも痺れる痛みがありました。

去年の今頃も、畑を耕しては左腕の痛みに苦しめられていましたが、これは一体何なんでしょうか。筋肉痛なのか神経痛なのか、痺れるような痛みです。今年は来月辺りから畑を始めようと思っておりまして、たまには釣りではなく空いたスペースで焼き芋でもしたいのですが、なかなか風が穏やかな日が見つかりません。左腕休めたいのに!

そういえば、昨日100円ショップでルアー(フローティングミノー)を買いました。最近までそんなに使ったことのない種類のルアーでして、ミノーでブラックバスを釣ったこともないのですが、YouTubeでミノーで釣っている動画を見て、ミノーで釣りたくなり、最近ちょくちょく使ってます。水面直下でバスが食ってくるというのが魅力です。

普段よく使っているトップウォーター(水面を泳ぐルアー)は、突然水面でバスが「バシャン!」と食ってくるので、「うおぉー!」とついつい声が出てしまうくらい迫力があるのですが、ミノーの場合はこちらからルアーが見えるか見えないかくらいを泳いでくるルアーなので、「うおぉー!」というよりは「よしっ食った!」という感じでしょうか。

それで、100円のルアーでもきちんと泳ぐのか、明日試してみます。たくさんルアーの種類があるわけではありませんが、きちんと泳ぐのであれば100円で買えるなんて超ラッキーですからね。

ちなみに、以前ホームセンターで買った150円くらいのバイブレーションというルアーはダメでした。