バスハンター渡。

熱帯雨林やその他の自然を守る運動が盛んですが、自然の素晴らしさを知らない人にいくら呼びかけてもその実感は湧かないと思う。だから、釣りやその他のアウトドアスポーツに親しめる子供たちを育てていきたいと思う。それが、自然環境を守る最良の方法だと考える今日この頃なのです。」

バスハンター渡という漫画の原作者の言葉です。平成元年に初版された9巻の背表紙に書かれてました。このような大人がもっともっといれば、きっとこんな世の中にはなっていなかったことでしょう。

子供って勉強が出来なくても、ズルいことや悪いことにはものすごく頭が回ります。(大人もそうですが。)しかし、いくら方便垂れ流しても絶対心のど真ん中が痛むもんです。それに、言い訳や嘘を重ねて大人になっていくもんですから、素直な人間なんてなかなか居ません。口先で良いことばかり言っても、いざというとき真価が問われますからね。

自然ってとても大事です。皆様が手にしている生活必需品も、実は全部自然がなければ成り立たないのです。今はデジタルで大エネルギーな時代ですから、目が盲目になっているだけ。冷静紐解いていくと全部自然の恵みなのです。テレビもスマホもパソコンも。

もし、この事実に気がつき、手放したくないのなら、考えましょう。どうしたら自然と循環出来るのかを。周りから白い目で見られることもあるかも知れませんし、理解されないかも知れませんが、やれそうなことをやってみるべきです。素直に。