トップ最高!

本日は、午前中は種の代金を振り込みに郵便局へ行ったり、ボケーっとして、昼から釣りをしてました。なんだか今日はボイルもなく、静かな釣り場でして、相も変わらずお魚に出会うことは出来ませんでした。(ボラは泳いでいましたが)
明日で2月も終わりなので、この先釣れてもそれはもう冬バスではなく春を先取りして動き出したバスな気がします。まだまだ厚着をして釣りに行ってますが、来月の今頃には普通に釣れますもんね。ということで私の冬バスへの挑戦は終わりました。まぁ、釣りには全然行きますが、あとは釣れだすのを待つだけといった感じでしょうか。あぁー残念。

冬バスへの挑戦と言いながら、トップウォーターを止められなかったところに敗因がかなりあると思います。今年に入ってから2回バイトはあったのですが、どちらもトップウォーターではありませんでした。そりゃあそうです。基本バスは冬眠しているのですから、水面まで上がってくるなんてそうそうありません。冬眠せずにエサを食べるやつも居るのですが、全体数からすれば微々たるもんですし。

しかし、もし捕食するタイミングならトップにも出てくるはずだ!と、トップウォーターの楽しさを捨てられませんでした。だって楽しんだもん。水面でバシャッ!っと食ってくるのが。もちろん他の釣り方もいろいろ試しましたよ。それでバイトも取れたのですが、アタリもないようなときはワクワクしていたいのです。トップ最高!