楽しいはずが憂鬱な気分。

本日は、朝の健康的な時間から港に向けて出発しました。干潮の引き潮だったのですが、なかなか良い時間から釣りも開始でき、それはそれは面白くアタリを楽しみました。アタリを。。

小さなアタリも大きなアタリもたくさんあるのですが乗らず、潮の流れも速いのでなかなかボートポジションに苦戦をしましたが、それでもキス6匹、ベラ1匹と楽しめましたよ。かなり。私的にはまだまだ粘りたかったところですが、父親は老体故、昼過ぎに帰港。明日も朝から連れていってくれるそうです。楽しみぃ!


帰宅すると、Amazonからバリカンが届いていたので、早速散髪することに。最初は長めにソフトモヒカンっぽくしようと思って居たのですが、一番長く調整しても私が思っていたより2倍ほど短くなりました。これはいかん!横をこれ以上短く刈ってしまっては怖い人になってしまいます。それに上手くやれる自信がない。。仕方なくモヒカンにしました。オチャメでキュートな私にはこれしか思い付きません。ボウズは釣り人として縁起悪いし。という訳で、モヒカンじゃない期間は4ヶ月ほどで終わってしまいました。まぁ、アルバイトの面接があるようならボウズにします。


夕方から、子供たちが釣具屋に買い物に行きたいと言ってきたので、ダメ元でお家の方に承諾を得にメルヘン坊やと釣り熱心くんの家を回ったところ、あっさりオーケーが出て、3人で釣具屋へ。中古品や、安売りの品を見てみたのですが、なかなか一目惚れの品は見つからなかったようで、次の釣具屋に行ってみることに。その前にトイレに行きたいとのことだったので、場所を伝え、子供たちだけで行かせました。トイレの場所はお店を出てすぐ右側だったのですが、私は嫌な予感がして子供たちの後を追いました。(私はまだ2階に居ました。)


すると、6車線ある道路を横切り反対側のスーパーへ駆け込む2人の姿が。幸い交通量はそんなに多くありませんでしたが、相当ピリピリしました。実は、先週、用水路で釣りをしていた時も目を盗んで勝手に土手を越えて本流に行ったということがあったばかりです。私は子供たちと釣りを楽しみ、面白さを分かってもらえるよう努力してみましたが、結構限界を感じてます。自分の脇の甘さも呪いますが、なぜ分からんのだバカ共が!とも思います。

今後についてはまだ何も決めてませんが、なんだか意気消沈です。腹が立ちますし、残念です。せっかく良い日だったのになぁ。


まぁ、明日も朝から船釣りに連れていってくれるそうなので、全てを海に飲み込んでもらいます。その前に今晩はお酒を飲み込みますが。