暇人。

本日は、かなり早起きしたにも関わらず、特に何もせず、釣りに行こうと思ってた昼過ぎまで映画を観たり、本を読んだりしながらだらんだらんしてました。


暇だったので、予定よりも少し早めに家を出て、以前ルアーを無くした川に捜索へ。雨が降ったので、水が動いて見つかるかなぁ〜っと思ったのですが、いつもの5、6倍増水しており、水が動いてるなんてもんじゃありませんでした。一応用水路なのですが、用水路にしてはなかなか広いので、見つかる可能性は低い(立ち入れない場所もあるので)のですが、未練たらたらな私です。また気が向いたら探しに行こう。


捜索を諦め、本流へブラックバスを求めに行ったのですが、かなりの強風に苦戦。ルアーを投げる分には追い風なのでほとんどトラブルはありませんでしたが、波が荒すぎて釣りになりません。ポイントを変え、流れ込みに行きましたが、風はどうにもなりません。これはいかん!とあの手この手で攻めていたら60センチほどのシーバスがヒーット!っと思ったのも束の間、ルアーが外れました。パターンは間違っていないと思い、そのパターンでローテーションしていたのですが、なかなかアタリは来ず、久々にバイトがあったと思ってもルアーが外れてまたしてもノーゲット。フッキングが弱いのでしょうか。多分シーバスでした。


最後のバイトをきっかけに魚の捕食時間に突入していないかと思ったのですが、後が続きませんでした。昨日の雨と強風に影響を受けたとは言え、なかなか悔しい釣りになりました。寒さと空腹に負け、のこのことボウズで帰路に着いたのでした。一本は欲しかった!

明日は、釣りには行かず、畑と自宅の片付けに時間を使おうと思って居るのですが、朝少しだけ行っちゃおうかな。あんまり時間ないけど。あぁー悔しい!