ナマジング。

しばらく雨が続きそうですね。洗濯物は部屋干しでなかなか乾かないし、釣りに行けないし、野外活動全般がめんどくさくなります。早く梅雨終わってくれないかなぁ〜。


本日は、疲れていたのかわりと遅い時間まで寝ておりまして、朝食をとってからは一昨日借りて途中で寝てしまったDVD(テッド2)を観てダラダラしてました。久しぶりにダラダラモードに入ると体がダルいですね。


そうこうして、昼寝をかまし、午後からもダラダラ過ごそうかと思って居たのですが、昨日の子が現れ自宅前の川でナマジングしました。途中、雨が降ったりもしたので、出るかなとも思ったのですが、空振りで終わり、ひとまずラインを買いに出かけ場所を変えようということになったのですが、どしゃ降りになったので屋内に避難。その子のリールのラインを巻き替え終わった頃にはタイミングよく雨が上がったので、送って行くことにしました。もう少し時間があればよかったのですがね。


今晩は、「フランケンシュタインの恋」の最終回なので、お酒が飲みたくなり、買いに出かけました。その帰りによく釣り場で出会う中学生が川で釣りをしてたので、「頑張ってね」と言って帰ったのですが、感化されたらしく竿を持ちすぐに家を出る私が居ました。なんだか一匹釣りたい気分だったんですもん!


昼間に行った方向とは逆方向の下流側へ行き、あまりあてにしてなかったポイントで50センチを一本。(ナマズ)その後、本命のポイント周辺に辿り着き、支流からの流れ込みを探っていたらめちゃくちゃ出ました!でも、乗らない。本流に設けられた水門付近も探ってみましたが、どうやら支流からの流れ込みが当たりのようでした。


流れ込みに戻り、私からの情報を元にポイントに入っていた中学生と合流して、川を挟んで二人で釣りをしていたのですが、中学生がポッパーという音で誘うルアーを使っているにも関わらず、ただ巻きをしていたので、「ちょっと貸してごらん」と言って、タックル(釣竿にリールをセットしたもの)を拝借し、ミスキャストをかましながら、ロッドアクションをレクチャーして居たら、「ドフン!」と出ました。しかも、しっかり乗ってるっぽい。1投しか投げておらずラインの太さや、その子がちゃんと結べるのかも分からないので、竿をパスして責任転嫁したら、見事に釣り上げてました。60センチ。これを機にロッドアクションの練習をしてもっともっと釣りを楽しくしていってもらいたいです!面白いだろ、ルアーって。(笑)


今度からナマジングにはポッパーを持っていきます。さて、シャワーを浴びてビールを頂きましょ。