やっぱり憂鬱。

明日は仕事です。物凄く憂鬱です。仕事そのものが初めての職種ということもありますが、何よりミッションの車を運転して帰らなければならないというのがとても憂鬱なのです。運転免許を取得してから何度か運転してますし、以前乗っていた単車はミッションでしたが、車のミッションというものは何とも苦手です。疲れます。坂道とかしんどいではないですか。はぁ〜。。。坂道来るなぁー!


昨日の続きですが、私の部屋のパソコンは、PLCという物を使ってインターネット環境を作っています。PLCとは、親機と子機がありまして、親機をルーターにLANケーブルで繋ぎ、電源はタップを使わずコンセントに直接差す。子機はパソコンとLANケーブルで繋ぎ、親機と同じく電源をコンセントに直接差し、その繋いだコンセントからの電気配線がLANケーブルになるという仕組みです。


ただし、電気配線をLANケーブルとして使うには、差したコンセントの電気配線が繋がっていないといけません。(親機と子機の)ブレーカーが1つなら何の問題もありませんが、2つ以上ある場合、ブレーカーからの移送が違う可能性があるので、配線が繋がっていない場合があります。そうなるとPLCはまず動きません。繋がっていないんですもん。


しかし!私の場合、違うパソコンだと何の問題もなくPLCは動き、インターネットに繋がりました。でも昨日届いたパソコンは繋がらない。PLCランプがパソコンを立ち上げたら消えてしまいます。そして今朝、販売元の会社から「交換は可能だが、再起動かけたり、シャットダウンさせたり、ルーター側のコンセントを差し直したりしたのか貴様は。こちらでソフトウェアをインストールするのにLANケーブル使ったけど何の問題も無かったぞ。」という内容のメールが届きました。えぇ、やりましたよ。全部。PLCだってセットアップし直しましたもん。


まぁ〜、返品になるのかなぁ〜。と、めんどくさい気持ちと、じゃあ何なんだ!という気持ちが入り雑じりながら、ふと「パソコンを立ち上げたらPLCランプが消える」という点に着目し、試しにパソコンのコンセントをタップ差し替えてみました。すると、あ〜ら不思議。直ったではありませんか。


普通PLCを使う場合、パソコンも同じ電気配線のコンセント(基本、コンセントを上下で使う)に差して使うのですが、タップを咬まして少し距離をあけたら直るなんて。一体全体どうゆうことなんでしょう。一応コンセントにもアース側があるらしいのですが、コンセントを差し直したりもしたので関係ないと思われます。他のパソコンでは何も考えずに全て稼働しますし。ホント分かりません。

まぁ、そんなこんなで問題は解決し、順調にウィルスソフトをインストールし、動画編集ソフトもインストールしたのですが、動画編集のやり方が全く分かりません。要らないとこ切り取りたいのに!もっと分かりやすく作れよ!バァカッ!